俺が責任を取る とは

■問題

上司「俺が責任取るから」

 表面上は「ありがとうございます。」と返す。心の中では「具体的にはあなたに何ができるの?結局私がやるしかないじゃん。」

 

 色々と報告、議論した後の方針決定段階。というか方針もそんな大したことはない。解決策Aと解決策Bどっちがいいか決めてください、くらいの報告。そもそも、ここに来るまでに情報を整理しまとめ、解決策を考えたのは私。どっちにするのかは上司。その策を実行するのも私。仮にこの策が上手くいかなかったときに原因と対策を考えるのも私。上手くいったあと「ほら何とかなったでしょ」というのは上司。

 こんなん気力削られるって!「俺が責任取る」「何とかなる(なるように頑張ったのは部下)」は気力削られるって!

 

■調査

 責任って何だろう。時々忘れるので記録しましょう。

manager-life.net

 つまり責任とは3つに分かれる。

1.遂行責任:完遂させること

2.説明責任:完遂できなかったとき、その原因と対策を報告する。(波及性も)

3.賠償責任:説明責任では足りない場合に受ける罰

 

 部下が取ることになるのは「1,2,3」。上司は「さらに上に向けた2,3」。て感じでしょうか。ただし「3」を決定するのは規定や社長や世間とかの最上位クラス。

「上司」と聞くと「1」ができる環境を整えるのも責任かなと思うけど、どうでしょう。いや、「上司」が「1」に関わるのはケースバイケース。あとは上司の性格による。

 

 つまり、上司の「俺が責任取るから」は「2」しかなくて、実際には何もできないので鵜呑みしないこと方が良いですね。

 

■対策

 今後の対応は下記の通り。()内のように見下す心持ちが重要。

上司の「俺が責任取るから」

部下「ありがとうございます。では○×○×をお願いします。」(この人俺が指示しないと動けないんかな。環境把握してないんかな。管理職向いてないな。)

※○×○×:業務過多の場合仕事を遅らせるの知っとけとか、人を充てろとか、連携が必要な部署に根回しさせておくとか。