お題「#この1年の変化」

お題「#この1年の変化」

 

公私ともに人と雑談や無駄話することが無くなりました。

仕事では会話と慎み対面は避け、プライベートでも誰かと遊びに出かけるなんてことが無くなりました。人との交流が薄れた気がします。

もともと世間のトレンドに疎かったのが、雑談が無くなったことでますます拍車がかかったようです。

 

そして、SNSやネットニュースをよく見るようになりました。自分から情報を取りにいかないといけないという危機感です。SNSはとても面白いです。話題のツイートとか見ているとつい笑ってしまうし、「この世の中には発想の天才がいる」と楽しませてくれます。

 

一方で、SNSを閉じると虚無感というか何か空腹感があります。次のアクションにつながる意欲が出てきません。例えば仕事の帰りに友人と、

「家事が辛い」

「わかるw」

みたいな誰のためにもならないような会話をすると、家帰ってから、

「洗濯するかー」「夜食作るかー」

ってなるんですけど、帰宅中にSNSで動物の写真で癒されたり飯テロツイートでみても、その後に考えることって

「なんかもっと面白い記事無いかなー」

だったりして、スマホ依存症のようになってしまいます。

 

今まで私は雑談を通じてモチベーションを得ていたようです。そしてSNSやネットニュースにも同じものを求めていたようですが、私にとってはどこか他人事でモチベーションにはつながらないようです。

 

さて、今後もこの生活スタイルが続くことが予想されていますので、何か解決策を見つけないとなーと思いながら、掃除もしてない部屋で夜飯も食べずパソコンをだらだらと見ながらこのブログを書いてみました。