節約できないのは私たちのせいではない。家計簿編

■はじめに

個人が悪いんじゃない。システムが悪いんだ。

 

節約をしよう、と思っている人が最初にぶつかる壁の一つに

「節約を続けること」

があります。

・特売日で、つい余計なものを買ってしまった。

・電気をつけっぱなしにして寝てしまった。

・節約がストレスとなり、どか買いしてしまった。

これによって罪悪感に苛まれ、自分を責め、気持ちが消極的になると「節約は大変なこと」というイメージだけが残ってしまいます。

 

節約に限らず、個人のせいにするのは間違いだと考えています。

システムを変えられないか考える必要があります。

 

■家計簿編

例えば家計簿を続けられないなら、自動で残せるようにしましょう。

1.支払いは全てクレジットカード決済(やQR決済)にする。

2.クレジットカードと家計簿アプリを連動させる。

これで月々の支出を管理できます。

 

私の場合は、下記のアプリを使って管理しています。

銀行口座や証券口座も一括で管理しています。

moneyforward.com

■さいごに

上記は解決策の一つですが、他にも策はあるかと思います。ぜひ教えてください。

「システムを変えることで解決できないか」他にも具体例が出てきましたら、登校したいと思います。