節約と言わないけど節約になっているもの

■節約と言わないけど、節約になっているもの

 

・年2回以上の歯科検診と歯石除去

⇒虫歯治療のお金が浮く

 

・手洗いうがい、顔を触らない。掃除。よく食べ、よく運動し、よく眠る。

⇒菌、ウィルスから身を守り、内科にかかる回数を減らす。

 

・柔軟体操

⇒腰痛、関節痛予防。整形外科にかかる回数を減らす。

 

・整理、整頓。

⇒余計な買い物を減らす。メルカリなどで売れるかも。

 

・交通安全

⇒事故を起こすと時間、お金が万単位で失われる。急がば回れ

 

 

 

■関係ないけどルーティン化しておきたい

お薬手帳

⇒購入履歴のある薬局なら安くなる

 

・スリッパなど足元の保護

⇒体の熱が奪われるのを防ぎ、体感温かくなる。暖房費節約

 

・分割を辞める

自動車保険NHKなど、分割すると高い。

 

・出かけるときはカバンを。水筒を用意する。

自動販売機やコンビニで飲み物を買う回数が減る。

 

・ポイントはなるべく残さない

⇒だいたい有効期限がある。有効期限内に使い切る。