収納を増やす前に整理整頓したほうがよい。

例えば新しい趣味を始めるために、道具を買った。

釣り道具だ。ウェーダー、フローティングベスト、ロッド、リール…

道具が届いた。わくわく感がすごい。

買ったはいいけど置く場所がない。とりあえず机にベッドに床に置いておこう。

 

置いたはいいが、部屋が汚く見えてきた。気分もなんだか下がってくる。

どこかに収納しなきゃ。一箇所にまとめたいが、やはりスペースがない。

収納を増やすか。ますます狭くなりそう。狭くなるのは嫌だな。

デッドスペースは無いものか。お、棚の上はどうだ。でも取り出しづらいな。

 

そういえば、この靴箱使ってないな。

古いけど履けるからって残していた靴だけど、「結局1年以上使ってないな」。

1年使ってないなら、今後も使わないだろう。

 

靴箱を空にしたので、明日は収納を頑張ろう。

 

■整理整頓(それぞれOxford Languagesより)

・整理:

1.乱れた状態にあるものをかたづけて、秩序を整えること。
 「紛糾した議論を―する」
2.不必要なものを取り除くこと。
 「人員―」

・整頓:

散らかり乱れている物を、きちんとかたづけること。また、そうして整った状態になること。

不要なものを捨ててから片付けることが大事という一例。