無限ヨーグルト

■はじめに

下記動画のように、昔からヨーグルトを自分で作ることは栄養とコスパの点で買うよりも良いというのはとても有名です。

www.youtube.com

4か月くらい使いまわしても問題なかったので、作り方と注意点を自分なりにまとめます。

 

■作り方

材料:カスピ海ヨーグルト、牛乳(2リットル分)

 ※他の種類のヨーグルトだと常温で固まりません。

 ※牛乳は乳脂肪分3.6%を使っています。低脂肪牛乳だと固まらないらしい。

 

器具:タッパー(400ml×1週間分+800ml×1(種用))、大きめのスプーン、ケトル

 

1.ケトルで沸騰させたお湯をタッパーやスプーンにかけ、熱消毒する。

 ※雑菌を入れないようにするため。

2.カスピ海ヨーグルトをスプーンで2杯くらい入れる。種用には3杯入れる。

3.牛乳を注ぐ。スプーンで混ぜる。

4.直射日光の当たらないところ、常温で保管する。(自分の場合は棚の上)

5.10月~4月は24時間放置して、冷蔵庫に入れる。

 ※夏場は不明。

以降、1週間分消費したら牛乳を買い、1.から繰り返す。

 

■味とか注意点とか

カスピ海ヨーグルトの粘り気と酸味まんま変わらないです。

飽きそうならオリゴ糖とか作るときに入れると甘くなります。

オリゴ糖ビフィズス菌の栄養源なんだそうです。多分相性がいい。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

1週間の特売日に牛乳を買うサイクルがあれば、安く済ませることができます。

注意点は800mlタッパーは2つ買っておくことです。

種用に作ったヨーグルトは全部別の容器に移し替えましょう。

同じ容器でずっと種を作っていると、いつかは雑菌が混入しますので、2つでサイクルさせるとよいです。