今年も確定申告してみました。

確定申告してみました。なんか3時間くらいかかった。戻ってくる金額を割れば時給になりますね。少額でもそんなに悪くないです。

無関係だって思っている人もやっといてみたほうが良いです。

何をすると節約になるのか、イメージができます。

 

■流れ

0.準備

 証券会社のマイページを開いておく

 特定口座年間取引報告書も用意しておく

 源泉徴収票も用意する。

 FXは分離課税の所得(雑所得)

 医療費

 ふるさと納税

 特定支出控除の証明書(詳細はリンク先) 

keiei.freee.co.jp

 

1.アクセスし、諸々同意して 

www.nta.go.jp

2.令和2年分の申告書等の作成⇒所得税

3.作成開始

給与以外に申告する収入はありますか?⇒はい

上から入力する。「0」が入力できればする。

・配当所得の課税方法の選択⇒総合課税の方が得?

biz.moneyforward.com

・利子所得⇒今回は関係なかった。

biz.moneyforward.com

 

4.諸々入力したので、PDFファイルを保存する。紙で印刷する。

 

5.マイナンバーの両面印刷

 

6.印刷した 申告書B第一表、申告書B第二表、申告書第三表に押印。提出日を記入。

 

7.税務署へ提出。

角型2号。120円切手。

meetsmore.com

 

■まとめ

前回は書類だけ残してましたが、振り返ってもよくわかりませんでした。

今回はここで記録を残したので時短になるかなと思います。

ミュウが覚えてくれたら最高!