腰椎椎間板ヘルニアの診断いただきました

先日、腰椎椎間板ヘルニアの診断を頂きました。その時の流れを記録します。

 

■症状

朝起きたら

・腰がめちゃくちゃ痛い

・腰が曲がらないし伸ばせない。

・左太もも裏が痛い/肉離れのような痛み

・歩けない。移動が超ゆっくり。

 

■仕事休んで病院へ

レントゲン写真では正常に見える。しかしMRIでみると椎間板がきれいにはみ出ていました。これが神経を刺激して、太もも裏がに痛みが出ていると説明いただきました。

 

実は、長時間のデスクワークや休日のテニス後でちょくちょく腰痛を感じていたのですが、ここまでの痛みは初めてでした。

 

主原因は「姿勢」と「テニス」だと思います。

 

・「姿勢」

こんなツイートも話題になっているし、注意ですね。自分もこれやってました。

 

・「テニス」

テニスが悪いのではなく、

・悪い癖がついていたり、

・歳なのに若い気持ちで腰回してたり、

・寒くなってきたのに準備体操、整理体操を怠ったり、

そういうところですね。

 

■「治療」と「予防」

「治療」

まずは痛みが引くまで安静。温シップやお風呂などで温めることも大事。ということでシップと痛み止めの薬、コルセット頂きました。8,000円かかってます。

 

「予防」

その後リハビリや通院で各2,000円くらいかかってます。

ハムストリングスのストレッチ

・大腿直筋のストレッチ

・下腿三頭筋のストレッチ

・前胸部ストレッチ

などなど…

 

また、筋トレとして腹筋のドローイングが有効だと教わりました。

 

■経過

発症から

2週間はコルセットを外せませんでした。

1か月後には日常生活の半分くらいはコルセット外せました。

 

腰痛によってさらに体の柔軟性が落ちました。左太もも裏から腰まで突っ張っている感じです。

ヘルニア悪化させないためにも常に柔軟性を意識する必要があると感じます。。。