風呂掃除したくないんだから当然浴室の棚に物なんて置かない

■はじめに

趣味=掃除なんて人いないと思います。「掃除が好き」って人もきっとご飯食べたり外で遊んだりする方が好きなはず。掃除ってあくまで心や身の回りをスッキリさせるために行うもので、自分を律するためにやっていると思います。

きっと「掃除が好き」なんて言える人は「自分を律する」ことが出来る凄い人。

そして掃除が嫌いで放置しちゃう人は多分だらしない人でしょう。でもだらしない人でも掃除のハードルを下げれば、自分を律することができる…はずです。

悪いのはだらしない私ではありません!だらしない判定をしやすくするキツイ家事が悪いんです!

 

時短したいなら置くな!これだけでQOLが上がります。

 

■掃除したくない人は全てぶら下げたほうがいい。

シャンプー、ボディーソープ、泡立てネット、掃除用具、その他諸々、すべて置かないでください。

バスチェアーとか要らないです。マットも要らないです。洗面器も要らないです。

棚とか外せるならすべて外してください。

きっと吊り下げられるところがあるはずです。フックも100均に売ってます。

www.o-uccino.jp

私の場合、ユニットバスなのでトイレと浴槽の仕切りのカーテンがありました。

カーテンは取っ払い、残ったつっかえ棒にぶら下げています。

 

■壁に貼れるかごは買わないほうがいい

です。かごの中が汚れます。汚れると洗う気も失せます。

おもちゃとか観葉植物とか関係ないものは外に出してください。

水たまりを作らないことです。

 

■100均のフックに合うものがなければ…

アクリル紐でつるしています。見た目はダサいですが、汚れません。

 

■排水溝だけは毎日ごみを取る。

排水溝だけは毎日ごみを取ってください。超簡単です。

 

■お湯も張らない

湯船のお湯を抜く時間がかかるため、排水溝のゴミ取りのタイミングが遅くなります。

風呂から出てネットサーフィンを楽しんでいるだらしない私は「タイミングを逃すと」掃除できなくなります。忘れないうちに、動けるうちに動くためにお湯は張らないほうがいいです。

 

■マジックリンとカビキラーとパイプユニッシュは外で待機。

汚くなったなと感じた時だけマジックリン。

カビキラーとパイプユニッシュは最終手段。

 

■まとめ

床に置かない。

排水溝のゴミだけ毎日捨てる。

これだけやっておけば、ヤバいときなんで中々ないけど、化学の力に頼る。