交通事故には気をつけましょうね

 

交通事故を起こすと

・治療費

・修繕費

・賠償

・後遺症

・今後の自動車保険

・運転免許証のランク低下

など本当に良いことないので気をつけましょうね。という話。人身事故は特に。

 

事故の多いポイントは交差点かな。駐車場も危ないと思っていますが。下記統計では見つけられませんでした。

統計表|警察庁Webサイト

https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/toukeihyo.html

 

■追突

車間距離を十分空けること。相手の車が通過した後3秒以上開けて通過すること。

停止時は前車の後輪が見える位置で止まること。バンとかはもっと空けたほうが良い。

追突した側が10:0で悪いことになるし、追突は防げる。

 

■右折

右折はなるべく信号のある交差点で行うこと。

信号のない交差点では導線をまたぐことになるのでリスクが高い。

 

■ウィンカーとブレーキ

ウィンカーを出してからブレーキすること。

ブレーキしてからウィンカー出して曲がると追突されるかもよ。です。

ウィンカーを出して意思表示し、車間距離を空けてもらいましょう。

 

■駐車場

なるべくバックから駐車すること。

一番危ないのはバックから発進すること。死角が多すぎる。

個人的には前向きで発進する際、ウィンカーを出して左右どちらへ向かおうとしているのか周りの車、歩行者への意思表示となります。

 

■一時停止は二度停止

一時停止線で止まります。左右を見ます。まだ視界が悪いです。ゆっくり前に出ます(人が飛び出してきてもすぐ止まれる速度)。再び止まります。左右を見ます。進みます。

 

■見通しの悪い交差点

一時停止線が無くてもやることは同じ。できれば避けること。

 

■通勤路にてヒヤリハット活動

事故を起こしやすそうな場所はあらかじめ把握すること。

「交通事故 発生マップ ○○県」と調べると各都道府県警察署が出している事故マップを見ることができますので参考に。

 

ドライブレコーダー

被害にあっても強いです。

 

 

■危険予知トレーニン

これがYoutubeから流れてきて、「気を付けよう」となったため、今まで学んできた安全運転の要点を書きだしました。月一回くらいは見返したいものです。

 

www.youtube.com